バイトの中でも人気ある家庭教師を薦める3つの理由

家庭教師バイトは高額で高収入に!

バイトの中でも、特別高額給料が支払われるもので家庭教師があります。家庭教師は、勉強を教えてほしいと思っている生徒の自宅に訪問し、その家で勉強を教えるバイトです。実際に勉強を教え、生徒の成績UP、試験結果の向上、志望校合格などをゴールとしています。つまり、勉強を教え、生徒の人生を良好にするために手助けするバイトのため、高額設定されています。授業形態は1対1なので、勉強を教えている時間以外は基本暇なので、労働的にも楽と言えます。

自分の勉強力を確認でき、学力向上が叶う

自分が勉強するのではなく、生徒に勉強を教え、やらせるバイトなので、ある程度理解していなければなりません。自分が今までどう勉強してきたかを思い返し、それをヒントに指導することがポイントになります。また、生徒に勉強を教えることで、自分が今まで勉強してきたことを復習する機会にもなるため、経験を積めば積むほど、自分自身の学力も向上していきます。これにより、よりレベルの高い生徒の授業を受けられるようになり、流れで給料UPに繋がります。

最大の魅力はコミュニケーション能力が身に付く

生徒に授業するためには、生徒とのコミュニケーションは欠かせません。どんなに上手に分かりやすく授業したとしても、心が通っていなければ伝わることはないでしょう。しっかり自分の授業を伝えるためには、勉強以外の内容でのコミュニケーションが必要不可欠になります。学校での様子や趣味のお話、あるいは自分自身のお話をしてあげることも良いでしょう。このコミュニケーションを授業の中に『頭を休ませる』という目的を踏まえ、取り入れると良いです。

家庭教師のバイトの時給は割高ですが、その金額に開きがあります。センター等に登録している場合は1500円程度、個人契約だと高い場合4000円程度となります。